FC2ブログ

日本茶の店 清水茶寮からのお便り

店主の徒然日記、ハーブ園から、森林から便りが届きます・・・

手作りの干し柿

手作りの干し柿
先日、山梨へ引っ越した友人が手作りの干し柿とケーキを手土産にひょっこりやってきた。
大病、手術、続く治療の中、
「私もう、治療も薬も必要ないと思うから、これで止める事にした。」と友人が電話口の向こうで明るく言った。
そして「東京はもう住みにくし、便利でなくていいから、暮らしやすい所を探すことにしたわ。」と続いた。
それから1年以上かけて、山梨の地に終の棲家を決めた。

久しぶりに会った友人は元気そう。
「このケーキはちょっと珍しい小麦で焼いもの。これは初めて作った干し柿。冷蔵庫で少し日を置いてから
食べてみて。渋柿が美味しい干し柿になるって実感なかったけど、今朝食べたけど、いい感じだった。」
大いにお茶を飲み、山梨の暮らしぶりをあれやこれやと楽しそうに話し、
「やっぱり山梨が落ち着くな。」と言い残し、未練なく帰っていった。
「やりたいことは出来るんだから。心を自分で縛らないで行動しなさいよ。」と私の背中を押していった。

そして、もう少し置こうかな、置こうかな・・・と毎日冷蔵庫の干し柿を眺めていたら、すっかり日が経ち、
色も真っ黒になってしまった。

今日初めの一個。
まだほどよく柔らかくて甘かった、手作りの干し柿。
熊本の在来種の釜炒り茶も、静岡の深焙煎茶も、干し柿の甘さによく合うこと。
このお茶を送り、病を乗り越えて、私の背中を押してくれた友人を喜ばせよう。
  1. 2020/01/24(金) 20:20:05|
  2. 店主の日記

お店の紹介

せいすいさりょう

Author:せいすいさりょう


清水茶寮(せいすいさりょう)では、
無農薬・無肥料の、昔ながらの製法のお茶をはじめ、品種のもつ個性を活かして作られた煎茶、挽きたての抹茶、有機農法(バイオダイナミック農法)によるハーブなどをご用意して、日本のお茶の美味しさをご紹介しております。
通信販売・お茶会についてはこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
店主の日記 (169)
うみ風からの便り (55)
山からの便り (31)
お知らせ (3)

月別アーカイブ

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR