FC2ブログ

日本茶の店 清水茶寮からのお便り

店主の徒然日記、ハーブ園から、森林から便りが届きます・・・

ぼけ防止のネックウォーマー

手編みのネックウォーマー
「これ、お母さんにあげて」。金さんがオニクルミを2個ポケットから出して言った。
「ボケ防止にいいから。私、オニクルミの木の下通った時に、落ちていたら拾っておく。私のお父さんから、
昔、中国人のお爺さん達はボケないようにオニグルミをいつも手の中でかちゃかちゃ回していた、と聞いた。
私もぼけ防止にやってる。色々やってるけどね。」
「色々って?」と聞くと、金さんは嬉しそうに、
「なんでもする。昔韓国も男子厨房入らずだったから、今だに台所仕事はしないけど、それ以外なら編み物
もするし、なんでもするよ。この首のも自分で編んだ。暖かいよ。周りの人にあげるとみんな暖かいと喜ぶ。」
とネックウォーマーを引っ張った。
「しらいさんにもあげようか?私のオリジナル。自分で編み目とか考えて工夫した。」
「えー!いいの?ほんと?ほっしー!!」 。

気軽におねだりをしてから2週間程したある日。
「しらいさんいる?」金さんが訪ねていらした。
「はい、30分前に出来上がったばかり。他にも約束した人がいて遅くなっちゃった。」
暖冬と言えども寒い冬の日に、わざわざ仕上がったばかりのウォーマーを届けてくれたその気持ちもこもり、
そのネックウォーマーの暖かいこと。2月の寒さ、これで助かる。寒がりの、丸まった私の背が伸びた。
  1. 2020/01/30(木) 14:32:25|
  2. 店主の日記

お店の紹介

せいすいさりょう

Author:せいすいさりょう


清水茶寮(せいすいさりょう)では、
無農薬・無肥料の、昔ながらの製法のお茶をはじめ、品種のもつ個性を活かして作られた煎茶、挽きたての抹茶、有機農法(バイオダイナミック農法)によるハーブなどをご用意して、日本のお茶の美味しさをご紹介しております。
通信販売・お茶会についてはこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
店主の日記 (169)
うみ風からの便り (55)
山からの便り (31)
お知らせ (3)

月別アーカイブ

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR