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日本茶の店 清水茶寮からのお便り

店主の徒然日記、ハーブ園から、森林から便りが届きます・・・

山からのたより その15 ~養沢集落の昔~

山からのたより その15 ~養沢集落の昔~

                           池谷キワ子

このシリーズもおかげさまで15回となりました。
読者のみなさまはもちろん、掲載くださる清水茶寮に感謝です。
森林・林業・山村のことは実態があまり知られていないようで、
このページでお知らせできてうれしく思っています。
今年は大雪の2月となり、根雪となって長く残りそうで心配です。
春の待たれるこの時期はお正月からとくに行事が続きます。
ここに記すのは、もういまでは存続していないことが多いのですが、
いくつかを追いかけてみます。
わたしもかなり長く生きてきたので、つい山の社会が華やかだった
何十年も前の話になってしまいます。
yama15-01.jpg
(これは昨年の養沢風景。今年はこれ以上の積雪です)

●1月15日、『小正月』は「藪入り」とも言って林業の家では住み込みで
働いている人が実家に帰ります。
印半纏(しるしばんてん)という屋号入りの作業服が支給されます。
またこの時期は「繭玉飾り」といって、今年の御蚕様がたくさん糸をだしてくれるように、
繭になぞった上新粉の小餅を枝にさして飾ります。
合わせて今年の豊作祈願です。17日は「山の神の日」。
この日ばかりは山から遠ざかっていないと山の神の怒りにふれるのだそうです。
●1月20日『えびす講』。
台所に祀ってある「えびす様」にお明かりをあげ、尾頭付きの鯛そのほかを
お供えして家内安全と今年の豊作を祈念します。
えびす講は10月20日にもやり、この日がより一般的のようです。
わが家ではいまでも続けています。
●2月3,4日『節分』『立春』。豆まきの折、「福は内、鬼は外」のあと、
養沢では「鬼の目玉をぶっつぶせ!」というのです。
イワシのあたまを焼いてヒイラギに刺す、どこでもやりますね。
●2月の最初の午の日(今年は2月4日)が『初午』で、お稲荷様のお祭り。
5色の幡と油揚げや豆ご飯を奉納します。
養沢では数十年前まで「ちんちょうや」と言って、子供が囃し歌を歌いながら
家々からお菓子を頂戴して歩きました。

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(写真は初午の稲荷神社。その11でも紹介しました)

こうして挙げていくと書ききれないほど行事が目白押しだとわかります。
山仕事は冬から春にかけて多く、田んぼのない養沢でも畑は細々ながら在り、
農繁期には学校はお休みとなってみんなが家の手伝いです。
「学校林」という林地もあって、夏休み前ごろには、全員で鎌を手に山へはいり、
幼樹の周りを刈る「下刈り」をさせられました。
その時の経験があまりに暑くて過酷、「山作業員だけにはなりたくない」と
クラスの男の子たちは肝に銘じたようでした。
そのころは村の財政も乏しく、学校林を育てて、木材生産で得た金額を学校資金の
足しにしようと親たちは躍起だったのです。

養沢では秋祭りより春祭りで、臨時の舞台を青年団で建てて村芝居に興じたのは
戦後でした。わたしはちょうど子供から思春期のころ。
集落の青年たち、ちょんまげのかつらをかぶったおにいさんたちや島田に結った
年頃の娘さんが素人芝居に熱中します。私たち子供も舞踊やら寸劇に登場させられました。
股旅ものや「お染久松」道行きもあって、「あれは〇〇さんだ!!」と
やっと見破っては大笑いです。
この催しで、ひそかなロマンスも青年たちのあいだで育まれたりしました。
『獅子っ狂い』といわれる「獅子舞い」もお祭りのメイン行事で、
3匹の獅子と「ささらすり」の女性4人、集落特有の調子を奏でる笛吹き、
一行は各神社を奉納してまわりました。
お祭りは、豊作を願う神事とからませて娯楽の少ない山間の最大のお楽しみ。
桜の咲き誇る4月12日が決まりでした。

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(写真は昭和26年4月、お祭りの片づけを終えた記念撮影。筆者も写っています)

食べ物に関しては、暮れの「お餅搗きと蒟蒻作り」、
春からの「お茶摘み」、「梅干しつくり」「ラッキョウ漬け」、
「ぼうち」と呼ばれる「脱穀」、「干しさつまいも、切干大根」つくり、「白菜」は
冬の貴重野菜で、大事に新聞紙に包んで蔵へしまいます。私は5人姉妹で、
母の「夜鍋仕事」は娘たちの衣類つくりで、とくにお正月近くなると大車輪。
明け方まで奮闘して、元旦の朝、枕元に仕立て上がった晴れ着を並べてくれました。
靴下の穴が開いたのは電球をいれて糸かがりするのは子供もやらされましたが難しい仕事でした。
昔の養沢川は、いまよりずっと生き物が多かったように思います。
いまではすっかり消え去った「ぎばち」「かじか」「うなぎ」が沢山獲れました。
「鮎」「やまめ」は放流しているせいで今も獲れますが「はや」「めだか」も
影をひそめてしまいました。
父たちはだれも、釣りというより素潜りで魚を「さくり」にひっかけてたり、
「突き」でついたりして魚を取り、ときには「どう」という竹で編んだ筒状の仕掛けを
流れに設置します。入ったら出てこられない仕組みの筒です。
中でも「かじか」獲りは、そーっと石をどかして、水底に張り付いているのをすくう、
女の子でもできました。「かじか」は「あたまでっかち」で、かりかりに囲炉裏で焼くと
香ばしい味わいでした。

yama15-04.jpg
(上の写真。いまでも昔からのやり方で、中央にある「芋洗い機」にいれて、
養沢川の流れでまわして泥を落とす家がある)

でも、いっときはほとんど消え去った「ホタル」が近頃復活してきたのはうれしいことです。
洗剤も改良されて、浄化槽も普及したおかげでしょうか。
養沢川は人工的なことはなにひとつしないのに「源氏ボタル」の自然発生が戻ったのを集落では
自慢にしています。
(今回は写真の収集がうまく行かず、獅子舞いの写真などお見せできないのが残念です)
  1. 2014/02/16(日) 21:22:32|
  2. 山からの便り
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